塾生就職活動体験記T



環境コンサルタントの試験を受けてきました!

ミドリ



私は12月19日に最初の面接を受けてきました。

その体験記をここに書きます。


私がエントリーした某環境コンサルタントは、12月11日が会社説明会とのことだったので、

まずその11日の説明会へ行き、説明会後その場で面接の予約を入れました。


その説明会から19日の面接まで8日あったのですが、

まだ自己分析もいい加減な段階で、

(オイッ!)

またゼミの活動もほったらかしにするわけにもいかなかったので、

かなり忙しい一週間になってしまいました。

(当たり前です!忙しいに決まっております!)


そして面接。


今回の1次面接は、3人の集団面接で試験官は1人でした。

聞かれたことは、次の4つでした。


 1 志望動機
 

2 ここでどんな仕事がしたいのか


 3 使えるソフトウェアは


 4 質問はないか


やはり環境コンサルタントということだったので、

意図して、なるべく学科やゼミで勉強したことに話を持っていったのですが、

その話に面接官は興味を持っていただけたようで、


(さすが3年ホープやることが違います。)


どの質問にも、

営業職志望のあとの2人よりも結構長い間話をすることができたと思います。


(すんばらしい!!そうなんです。自己分析をしっかりやれば
面接などで話がうまくできるのであります。)



結局面接時間は1時間でした。


2次面接へ進めるのかどうかははっきり分からなかったのですが、

次の日程はメールでお知らせしていただけるようです。


やはり直前だけでは慌てることが非常に多かったので、

どの準備にしても
早くからしておいてよかった、


と今回強く思いました。






塾Contentsへ

岡就トップへ


SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO